FC2ブログ

シニアっ子も歯がいのち

7月最後の土曜日、
雨が降ったり止んだりしていて風も強い中、

20180728_ellenina1.jpg

初めて豊洲へやってきましたー。
と言ってもお隣の新豊洲です。

20180728_nina1.jpg

目的は、歯科診療に力を入れていて、
出来る限り抜歯をしない治療をしてくれるというこちらの病院。
無麻酔での超音波スケーリングもしてくれるとのこと。

20180728_hospital1.jpg

10歳までは2~3年に一回麻酔下でのスケーリングをしてきたエル。
比較的簡単な麻酔治療の時にスケーリングもやってもらっていたのです。
最近また歯石が気になっていたけど、シニアで持病があるエルに麻酔は容易くできない。
歯の状態も見てもらいたかったので検査もかねてやってきました。

20180728_elle2.jpg

診察結果は、2年以上スケーリングしていない割にキレイとのこと。
エルは以前から歯並びがいいと言われていて、歯が一本も欠けていないのが唯一の自慢。
乳歯を早めに全部抜歯したからかな?他は悪い所いっぱいだけどね
以前は暴れてできなかったけど、今回は無麻酔スケーリングでピカピカになりましたー。
もちろん抜かなければならないような歯は無し!

20180728_ellenina5.jpg

処置が終わったら元気いっぱい。
雨がちょうど止んでいて、人がいないキャナル沿いの道をダッシュしたり、
階段を駆け上がったり。

20180728_ellenina4.jpg

ちょっとぷ~んとしていたお口の匂いもスッキリ。
おやつもおいしく食べれるね。

20180728_ellenina2.jpg

次回のスケーリングは半年後で大丈夫だって。
シニアっ子だけど口腔年齢はまだまだ若いエルでしたー。

と、ここで終わらないのが我が家。

20180815_ellenina2.jpg

お次は問題児のニナ。

普段のおもちゃ遊びが

20180815_ellenina3.jpg

かなり激しくて、
前歯の歯石はデンタルトイでほぼとれちゃう。
歯磨きしなくてもいつもピカピカ。

20180815_nina5.jpg

エルがガム類を食べれないので、
ニナにもデンタルガムをあげることはない。

20180816_ellenina1.jpg

だからおもちゃがボロボロになるのはいいことでもあるんだけど。
消耗が激しすぎるー

そんなニナは奥歯の歯石がひどく、気になっていました。
一度もちゃんとスケーリングしたことがないニナ。
無麻酔でできるかな。暴れるかな。。。

そして、9月の最初の日曜日、
豊洲へまたやってきましたー。
この日も雨模様。

20180902_nina2.jpg

結果、ニナも頑張りました!
歯の裏側までピカピカにするには麻酔が必要らしいけど、無麻酔で十分にキレイ。
ニナも抜歯しなければならない歯は無し。

20180902_nina8.jpg

スケーリングの時間は15分ほど。
ただ機械から水が出てお口の周りがびちょびちょになるので、
乾かしたり、トップを結びなおしたりしてくれて、診察を含め約1時間かかります。
予約しても待ち時間が1時間、全体で2時間もかかったのに、あまり騒がずに頑張ったね。
ちなみに費用は初診だと13,000円ほど。2回目からは10,000円ぐらい。

20180902_ellenina3.jpg

病院の隣にコンビニ、その隣にパン屋さんがあって、
キャナルを見ながらランチもできそう。
もっと涼しくなったらいいかもね。

20180902_ellenina4.jpg

これでエルニナどちらもピカピカの歯になりましたー。
今まで雑だった歯磨き、これからはもっと頑張ろうね!
ニナも半年後のチェックで大丈夫だそうです。

20180823_ellenina2.jpg

病気の悪化を防ぐため口腔年齢の若さを保つシニアっ子エル、
おいしくおやつを食べるために食いしん坊のニナも頑張らないとね。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

素晴らしい~

口内環境って大切だものね~

我が家も前の歯は、大丈夫だけど・・・
どうしても限界は、奥歯~^^;

でも、少しでも気を付けるのは、大切~
これは、犬も人間も同じですね~

エルニナちゃん 頑張りました。^^

No title

すばらしい!
無麻酔でピッカピカに♪

これはお利口さんでなくてはできませんね~!
うちは絶対に無理かも・・・自信があります(笑)

二人ともがんばりましたね~(*^^*)♪

No title

こんにちは
歯は大事ですね
エルニナちゃんえらいですね

白い綺麗な歯になってよかったですね。
これで安心ですね。

ゴンは特に何もしていなくて
気になりますが 奥歯にチョコっと歯石があります。

最近はデンタルシージャーキーがお気に入りで
これで何とかと・・・・あかんたれの飼い主です。




machiz4 さん

コメントありがとうございます。

わんこの歯磨きをきちんとするのは難しいですよね。
エルニナもイヤがるのでかなりテキトーにやってます。
それでもやらないよりはマシみたいです。
これからはもう少し頑張ろうかな(笑)

クルーズママ さん

コメントありがとうございます。

エルニナもいつも暴れちゃってできなかったんですが、
若いお姉さんがやってくれたのでできたみたいです(笑)
(無類の若い子好きなの。。。)

でもニナはスケーリングで出てくるお水を全部飲んじゃうタイプだったみたい。
たまにそういう子もいるらしい。
後でお水をゲブッて出すかもって言われました。
(出なかったけど。。。)

いとこいさん さん

コメントありがとうございます。

歯石が付きやすい子はきちんとやっているつもりでも
すぐに付いちゃうみたいですよ。
ちょっとぐらいだったら大丈夫みたいです。
ゴンちゃんはきっと付きづらいんじゃないかな。
エルニナもかなり汚れていたけど、大したことないらしいです。
歯茎が赤く腫れていたり、歯がグラグラしていたら歯周病が進んでいるみたいです。

No title

そうそう!
芸能人と一緒で、ワンちゃんも歯が命ですよね!
特にブロガー犬は、白い歯で笑顔を際立つからね~♪

うちも、あいちゃんは何回もスケーリングしてるけど、
やはり固いものをカジカジするリカちゃんは、しなくても歯がキレイ!
無麻酔は、イベントで1回だけお試しにやったことがあります!

2人とも、歯がキレイになってよかったね!

サチの旦那さん

コメントありがとうございます。

笑顔が似合うかわいいが売りの子は白い歯が基本ですよねー。
アイドル犬ですもんね。
うちはそのタイプではないけど、
ニナは叫び声をあげることが多いので必要かな(笑)

リカちゃんもおもちゃとかで歯石が取れちゃいますか?
激しくガジガジすると多少は取れますよね。
無麻酔は今まで一度に数本しかできなかったのに、
今回はほぼ全部キレイ。かなり頑張ったみたいです。
プロフィール

エルニーナ

Author:エルニーナ
たれ目、だんごっ鼻、おちょぼ口の熟女ヨーキー エル。
妹のおおよそトイプー ニナも登場します。

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧
検索フォーム
リンク
訪問者数