FC2ブログ

検査結果に振り回されないように

灼熱の三連休、暑すぎてお散歩もままならない。
と言いつつお出かけしたらやっぱり熱中症気味。。。(もちろんすぐに復活しました!)
みなさま、暑い中のお出かけには気を付けてくださいね。

20180512_elle1.jpg

久しぶりに通院記録となりまーす。

5月中旬の通院日、
前回、低たんぱく・低リンフードのおかげか?検査結果が良かったので
期待して病院へ。

20180512_ellenina2.jpg

緊張しながら診察台に乗るエル。

20180512_elle3.jpg

ところが尿検査の結果はまた元に戻ってしまいました。。。
尿蛋白クレアチニン比(UPC)はちょっと高めの1(標準値は0.5)。
同じフードを続けているので、前回良かったのはフードのおかげじゃなかったのかも。

20180512_ellenina6.jpg

でもフードはもうしばらく続けて様子を見ようね。

20180512_ellenina9.jpg

そして、6月中旬、大雨の通院日。

20180611_elle3.jpg

付き添いのニナも連れ、
キャリーバッグ2つを持ってびしょびしょになりながら病院へ。
この日は3ヶ月ごとの超音波検査の日。

20180611_ellenina3.jpg

尿検査は変わらず尿蛋白クレアチニン比(UPC)はちょっと高めの1(標準値は0.5)。
超音波検査の結果は
・副腎:前回と変わらず8ミリ。(10ミリ超えたら手術を考えてもいいかも)
・腎結石:変わらずにあるが増えてはいない。
・胆泥:少し良くなっている。
・腎臓:悪くなっている様子。多尿になっているはずだが、食欲は大丈夫?

20180611_elle4.jpg

多飲多尿って気はしないけど、腎臓が徐々に悪くなっているみたい。
想定していることとはいえ、やっぱりショック。
副腎も引き続き心配。
帰り道、溢れ出てくる涙を隠すのに傘をさしていて良かった。

20180611_ellenina2.jpg

腎臓が悪くなっているという検査結果を気にしていたら、
今まで食欲モリモリだったエルがごはんを食べない日が続き、
次の通院日まで待てず、6月下旬にも病院へ。

20180623_elle4.jpg

すごく混んでいてわんちゃんがいっぱい。
大人しく院内で待てないエルニナは、
混んでいる時は病院周辺をうろうろしながら待ちます。

20180623_elle1.jpg

とても心配だったので、ずっとやっていなかった血液検査をお願いしました。
結果は緊急性がなければ次回の通院時に。
検査結果がすごく悪かったら電話するとのこと。

20180623_ellenina6.jpg

心配で押しつぶされそうだけど、
エルは元気だからきっと大丈夫と何度も言い聞かせて待ちました。

20180623_ellenina10.jpg

本当に梅雨はあっという間に終わっちゃったね。
病気も吹き飛ばせたらいいのになー。

結局、緊急の電話は来なくて7月の通院日となりました。

20180707_ellenina1.jpg

腎臓の血液検査の結果は、
SDMA(腎臓の機能が40%以上喪失した時点で上昇):21(基準値0~14)
尿素窒素(BUN):31(基準値9~30)
クレアチニン(Cre):1.2(基準値0.5~1.4)

20180707_ellenina4.jpg

BUNとCreは腎臓の機能が70%以上喪失すると上昇するので、
恐らくエルの現在の腎機能は60%ぐらい喪失した状態ではないかとのこと。
ただ尿検査の結果は良くて、UPCは0.3と基準値以内。比重は低かった。。。

20180707_elle2.jpg

検査結果が良かったり悪かったりする理由は今はまだわからないから、
エルの元気を信じて、これ以上悪くならないように願うだけです。
どうかもう少しの間元気でいられますように。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

愛犬の事がとても大事で、検査結果など心配の気持ちとてもわかります。でも、検査結果よりも、1番大事なこと、泣いたりしないで、飼い主さんが、日々にこやかにしていること。わんこ達敏感だから、病院行ってばかりいると、生きる意識薄れることも有ります。
私の所も、フード食べなくなったりして、お手製ご飯&野菜&卵オリーブオイルでチャーハン作るとしっかり食べてくれます。
最近、外で、草食べて、吐いているので胃の調子&夏バテだと思いますが不安になることあるけど、病院より飼い主が医者である私、本見ながら、食事考えとにかく食べること&喜ぶことだけしてあげようと思う日々です。病院嫌いの我が家のわんこ達、病院行くと体調悪くなるので、飼い主の私が、試行錯誤しています。

No title

こんばんは。

エルちゃんの事心配ですね。
本当に元気なエルちゃんを信じて
エルニーナさんも元気でいられるといいですね。

今年の暑さはワンちゃんたちにとっては
厳しいですよね?
我が家の13歳のワンコも朝から暑さでイライラしています。
そうなると食欲も落ちてくるから心配になります。

10ヨーキーママ さん

コメントありがとうございます。

そうですねー。わんこたちは飼い主の顔色をよく見ているから気を付けないといけませんね。
でもよく聞く、悲しい時に愛犬が慰めてくれる的なことはエルニナの場合全く無いような。。。
それに空気を読むこともほとんどない気がする。。。
私が気付かないだけかな。
ただ怒っている時だけはすぐに気付きます(笑)。

うちの子たちも病院が苦手ですが、嫌なことはすぐに忘れるタイプみたいで
病院から一歩出た途端に元気になり、体調を崩すことはありません。
意外と図太いようで、その点は助かっています。
お腹がグルグル鳴るとお散歩時に草をやたらと食べたがるのも同じです。

うんうん、わんこにとって、病院のお医者さんよりも
いつも一緒にいる飼い主の方がはるかに良い医者なのかもしれませんね。
体調の変化や喜ぶこと、好きなことを一番わかるのは飼い主ですもんね。
もっと工夫して好きな食べ物を取り入れたり、手作り食の勉強をしたり、
気分転換をしてあげたり、飼い主である私がやってあげられることは
まだまだたくさんあるなーと思いました。

体験とアドバイス、本当にありがとうございました!

aroma さん

コメントありがとうございます。

そうですよね。
エルは今のところとても元気なので、私ももっと元気を出さないと。
そしてエルの元気の力を信じてあげないとダメですね。

今年はまだ7月に入ったばかりなのに暑すぎます。
これだけ暑いとわんこも食欲不振になりますよね。
エルニナも寝ていることが多いです。
暑さにより検査結果が悪く出ているのかもしれません。

エルちゃん、変わらず元気に見えていたので 意外と調子いいのかなとも思っていたのですが、調子よくないのですね。
検査結果が悪いと落ち込んだり心配な気持ちになりますよね。
でも、数値も大事だけど、本犬は元気があるのは救われますね。
具合が悪いのはかわいそうだし、見ているのも辛いですもの。
暑い夏ですが、体調崩さず乗り切って 数値も上向きますように。
元気玉を送ります~~~○

No title

こんにちは

ご不安ですね。お気持ちよくわかります。
医学の進歩により 検査も充実 ワンちゃんの健康は管理されています

原始的かもしれませんが 本人が元気でご飯を食べてくれたらいいのではないかと思います。

エルちゃんが 元気で過ごしてくれているのなら 余計な心配は
おいておいて今を大事に過ごされるのがママのためにもいいのではありませんか。

毎日毎日心配されていたら神経が持ちません。ママの体が心配です。
どうぞ元気出してください。
エルちゃんが病気とうまく付き合いながら 長生きできますようにお祈りしています。

プーママン さん

コメントありがとうございます。

先生には何度も多飲多尿になっていないか聞かれるのですが、
そんな症状は全然ないような気がして。
検査結果ほどは悪くないように思えるのですが、
それでも少しずつ悪くなっているのはわかるので不安はぬぐえません。

エルは寒いのは苦手なのですが、暑いのは割と平気なのです。
猛暑の夏もこのまま元気に乗り切りたいと思います。
元気玉ありがとう!

いとこいさん さん

コメントありがとうございます。

たまに食べたくない日があるみたいですが、
普段はおやつやお散歩を催促するほど元気なんです。
お外が好きなのでどんなに暑くてもお散歩には行きたがります。
やっぱり元気なエルを信じるしかないのかな。

心配はつきないけど、気分転換は必要ですよね。
これからも今まで通りお出かけやお散歩をたくさんして、
楽しく過ごしていきたいと思います。
病気なんか吹き飛ばして長生きできますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ さん

コメントありがとうございます。

元気だから大丈夫と思っていても、
やっぱり検査結果は気になっちゃいます。
今後はもっとエルの元気を信じてあげたいと思います。

無事に退院できて本当に良かったです。
これからも大変だとは思いますが、
かわいいMちゃんを信じて頑張ってくださいね。

我が家の元気っ子、足腰がとても丈夫なニナの元気玉、たくさん送りますねー。
とても大変な時なのに本当にありがとうございました。

No title

こんにちは!

検査結果で一喜一憂する日々ですね・・・
お気持ちよくわかります

でもエルちゃんが元気でいてくれることが
一番嬉しいですね

エル二―ナさん元気出してください!
ママが心配しているとエルちゃんにも伝わりますからね(^^)

クルーズママ さん

コメントありがとうございます。

どうしても気になってしまう悪い検査結果。
すこしずつ悪くなっているのがわかるので
どうしても気になってしまうのです。

どんなに暑くてもエルは元気です!
昼間は暑いですが、夜は風が吹いて少し涼しくなるので
元気にお散歩していまーす。

そうですねー。
なるべく笑顔でいるように頑張ります!
プロフィール

エルニーナ

Author:エルニーナ
たれ目、だんごっ鼻、おちょぼ口の熟女ヨーキー エル。
妹のおおよそトイプー ニナも登場します。

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧
検索フォーム
リンク
訪問者数