FC2ブログ

寒い夜は新しいおもちゃで遊ぶに限る

このところ毎日寒いですが、
エルニナは、平日は10時間以上お留守番。

20160128_ellenina1.jpg
いつもお留守番ご苦労さまです。

エアコンをタイマーでつけていくので、帰ってくると、お部屋は暖まっています。
だから、外も暖かいと思っているのか、エルはすごくお散歩へ行きたがります。
でも、実際に夜散歩へ行くと、すぐにバッグに入りたいと合図をします。

自分で外の温度や天気を確認しないと気が済まないエルだけど、
さすがにこの寒さだと楽しくお散歩は無理みたいです。
もちろん、ニナはへっちゃらです。

とりあえず、エルはちょっとだけ歩きすぐにバッグイン、ニナは公園を早足で一周。
それだけだと、ちょっと物足りない。
もっともっと遊びたい。
そんなときは、新しいおもちゃを投入してみます。

今回はこれです。

20160130_banana.jpg

さる年だし、おさるなニナにぴったり、バナナのぬいぐるみ。
取り合いになるので、2本。


早速、2わん、食いつきました。

20160130_ellenina1.jpg


まずは、ニナが自分でくわえて投げるを繰り返して、遊びだしました。

20160130_nina3.jpg

エルは、バナナをくわえてうろうろ。

20160130_elle4.jpg

シニアになった今でもおもちゃが大好きなエル。

20160130_elle5.jpg

そんなエルがたまらなくかわいい。。。
顔にゴミが付いてるけど。


20160128_ellenina2.jpg

お留守番が長いので、一緒にいられる時間は短いけど、
今日も楽しく遊び、おいしいご飯やおやつを食べて、一日が終わります。
ささやかな幸せを感じる毎日です。


奇数日更新なので、1日も更新しま~す。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

目ヂカラアップのシニア事情

特に目が大きい子って訳ではないけれど、
エルは年を増すごとに目が大きくなっているような気がします。

20160126_elle1.jpg

20160126_ellenina1.jpg
お散歩前もクリクリです。


そこで、ギャルっ子のみなさんに朗報です。
エルみたいに、まだまだオメメが大きくなる可能性がありますよ。


飼い主が察するところ、おそらくこれが原因。

20160127_elle1.jpg

ここ。

20160127_elle2.jpg

黒い涙袋。

よくアイラインがくっきり黒い子は目が大きく見えるといいますよね。
確かにアイラインは年齢とともに濃くなっていきます。
エルの場合、加齢とともに、アイラインどころではなく、目の周り、特に下側がぷっくりしちゃっています。
(目の病気ではないと思います。)

この部分が遠目から見ると、目と一体化して目の一部に見え、目が大きく見えていると思われます。

これって涙袋ですよね。


涙袋がある芸能人やアイドルはとても多いです。
ということは、エルもわんこ界の熟女アイドル目指せるかな。

まあ、今でも我が家専属のスーパーアイドルですけどね。


20160127_nina1.jpg
あれ?ニナは?

ごめん、ごめん。

20160127_ellenina2.jpg

2わんで、我が家専属のアイドルユニットでした。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

大寒波なので今年初のトリミングへ

この前の週末、大寒波の予報だったので、エルニナのためのお出かけはできないなと思い、
慌てていつものサロンにトリミングの予約をしました。

今回は急だったので、エルニナ一緒です。

20160124_nina3.jpg
ガラスに反射して道路が写ってしまい、見づらくてすみません。

お迎えに行ったら、ニナが最後の仕上げとお洋服を着せてもらっているところが見えました。
ニナは高いところが苦手なので、しっぽが下がっちゃっていますね。

預けるとき、大暴れするニナ。
お迎えのときも、飼い主の気配を感じるや否や、キュンキュン大騒ぎでした。
いつもすごくうるさいのに、とてもいい子でしたと言ってくれます。
本当にありがとうございます。

こちらのサロン、女子力が高く、若くてかわいいトリマーさんばかりなのが特徴です。
そのためか、おしゃれわんこをほとんど見かけない地域なのですが、雑誌掲載率が高いような気がします。
また、パパさんのお迎えが多いような。。。


トリミング後はボサ子だったのがすっきり。
と思いきや、すでにちょっとボサついていました。

20160124_ellenina1.jpg

20160124_ellenina2.jpg
おそらく、エアコンの風を浴びているからだと思います。

それに、カット後、あまりかわい~と思えず。。。
きっと、飼い主はボサ子の方が好みなのです。


トリミングを頑張ったご褒美はいちご。
今年はいちごが高くて、あまりあげていないので。。。

20160124_ellenina4.jpg

20160124_ellenina3.jpg


おやつの後は、おもちゃで遊びます。

20160124_ellenina5.jpg

外で思いっきり遊びたいけど、冬は仕方ないよね。


実際は、東京では雪も雨も降らなかったけど、結構寒かったです。
次の週末も今のところ、雨みたいです。
またお出かけできないかも。。。

お出かけできなかったら、お家でぬくぬくしながら、おもちゃで遊んだり、おやつを食べたりして過ごそうね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

1本で2度おいしいはずなのに。。。

我が家ではほとんど購入しないおやつに、牛皮のガムやグリニーズがあります。
(そもそもおやつをそんなに購入しませんが。。。)
エルには若い頃にあげたことがあるけれど、固いからかほとんど食べませんでした。

今では、グリニーズは小麦粉が第一原料なので、エルはアレルギーでダメ。
牛皮は、牛の皮なのに色がきれいなのは添加物のせい?と気になっていました。

ニナには何かのおまけやトリミングサロンのプレゼント企画でもらったりしたものをあげたことがあるだけ。
今回ちょっとだけならと思い、購入してみました。

20160122_gum1.jpg
エルは牛肉がアレルギーだからダメかもしれないけど、馬肉がまかれているのでまぁいいかということで。。。


ニナにおまけでもらったガムを初めてあげたときは、こんな感じでした。
(去年の夏頃の写真なので、ニナはロン毛です。)

20151001_nina5.jpg

拾い食いや食糞などはぱくっといくのに、初めて食べるおやつにはなぜか慎重なニナ。
しばらく匂いを嗅いで様子を伺った後、固いものだと、投げて遊び出します。
1~2分くわえて投げを繰り返し、遊ぶのに飽きたら、やっと食べ出しました。

その後も2、3回、もらったガムを与えてみましたが、いつも最初は投げて遊び、飽きたら食べるといった感じ。
おもちゃにもおやつにもなるんだとちょっと衝撃を受けました。


そんなことがあったので、今回もおもちゃとして、おやつとして、2度楽しめるんだろうなと思っていました。
1本を無理やり2つに切って、エルニナにあげてみました。
結果は。。。


エル。

20160122_elle4.jpg

まわりの馬肉を食べてから、両手でしっかり押さえてガムの部分も食べていました。
若い頃は食べれなかったのに、シニアになったエルは何でも食べます。


ニナ。

20160122_nina4.jpg

投げて遊ぶのかと思いきや、ベッドへ持っていって、けものの表情でこちらを一瞥した後、すぐに食べ始めました。
あれ、遊ばなくなっちゃった。。。
去年まではまだ子供で、今年から大人になったのかな。
それとも、馬肉の影響なのかな。
無邪気におやつで遊ぶニナではありませんでした。。。


おやつを食べ終えた後は、いつものかわいいエルニナに戻りました。

20160123_ellenina1.jpg

20160123_ellenina2.jpg


実は、ニナにヒマラヤチーズスティックとかの、数日間かけて食べるおやつをあげられないのです。
途中で取り上げると、けものになるので。。。
絶対に大きいままでは飲み込まないので、1回食べきりサイズのものがあればいいのになぁ。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

時には命をつなぐ絆のリード

雨が降っていたり(こちらの記事)、火の用心が来たり(こちらの記事)、あまりにも寒すぎたり。。。
散歩に行きたいと騒ぐのに、外に出た途端、すぐにお家に帰りたくなるエル。

そんな面倒な子にも、一瞬でも玄関を開けるときは必ず、リードを付けるようにしています。

20160118_elle2.jpg

20160113_elle1.jpg


去年の秋のことですが、お散歩から帰ってきて家に入ろうとしていると、
どこからかノーリードの柴くんがすごい勢いで走ってきました。

エルは大きめのわんこを見ると、飛びかかりそうになるくらいギャン吠えします。
慌ててエルを抱きあげて事なきを得ましたが、ニナには飛びついてきました。
とてもフレンドリーな子だったので、遊びたくて飛びついただけでした。

すぐに、その子のパパさんが、その子の名前を大きな声で叫びながら、慌てて追いかけてきました。
すると、柴くんはまたどこかへ逃げて行き、パパさんも追いかけて行きました。

大丈夫かな?と思いつつ、少しだけ家に入らないでいると、
近所を一周したのか、また柴くんがやってきてニナに飛びつき、そしてすぐにパパさんも。。。
完全な追いかけっこでした。

住宅街だし、それほど車は多くないけど、
ノーリードで全速力で走るわんこ、何が起こるかわかりません。

20160121_ellenina2.jpg


実は我が家でもありました。
去年の夏の大雨の日。
例のごとく、一度玄関に出ないと気が済まないエル。
玄関から外に出て、ニナにリードをつけて、エルにもリードを付けようとしたら、突然の大きな雷。

ビックリしたエルは、玄関を飛び出て道路の方へ走り出しました。
家の前の細い道は、近隣の家の車しか通らないからほぼ大丈夫だけど、
その先の道路に出ると、普通に車が通ります。

エル~!
大雨の中、大声で叫びながら、追いかけました。
すると、エルは道路に出る直前でピタッと止まりました。
どしゃぶりの雨の中、びしょ濡れになりながら、エルとニナを抱きしめ続け、怖くてしばらく動けませんでした。
(なぜかニナのリードを握りながら追いかけていました。)

20160120_elle1.jpg


こんなこともありました。
エルと家の前にいると、うちの子に似ていると声をかけてきたママさん。
14歳のヨーキーちゃん、玄関から飛び出てしまって交通事故に。
話を聞きながら、一緒に泣きました。

20160121_nina1.jpg


どんなときも必ずリードを付け、防ぐことができる事故は回避したいと思います。


ニナは飼い主がちょっとリードを離すと、慌てて飛びついてきます。
ニナにとってのリードは、飼い主とニナを結ぶ大切な絆なんですね、きっと。

20160120_nina1.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

雪が苦手な子とへっちゃらな子

近所のお庭に梅が咲いていました。

20160117_ume.jpg


と思ったら、月曜日、東京にも雪が降りました。
帰ったらニナと雪で遊ぼうと、ウキウキしながら、会社から帰ると。。。

雪がすっかり無くなっていました。
朝は5cmくらい積もっていたのに。
雪のため、会社に来るのに3時間かかった人もいるのに。

近隣の方々が雪かきをしてくれたようです。
翌朝道路が凍結して危ないですもんね。
ありがたいことです。
(ちょっとがっかり。。。)

それに、雪の後は大雨だったので、わずかに残っていた雪もザクザクで、遊べるような雪ではありませんでした。
(さらにがっかり。。。)


それでも、少しだけお散歩しました。

20160118_ellenina1.jpg
エルニナのしっぽが対照的ですね。

エルは雪の匂いをちょっと嗅いですぐに、お家へ帰りたい~が始まりました。
雪の上に置くと、前足を片一方だけ上げて、動かなくなります。

ニナは雪の匂いを嗅ぎ続け、雪の中の穴に顔を突っ込んで、ずっとくんくんしていました。
雪の下に何かあるのかな?


翌日の散歩も同じ。

20160119_ellenina1.jpg

まだちょっと雪が残っていて寒かったからか、
最初は歩いていたけど、キャリーバッグを地面に置いた途端、隙を見てバッグインしたエル。
ニナは暗い中、半分凍った雪の上をくんくんしながら歩いていました。


2年前の東京が大雪になった日。
ニナは、積雪の中、半分雪に埋まりながら、ぴょんぴょん跳ねるように、楽しそうに飼い主の後を歩いていました。
今年も雪が積もったら、楽しいお散歩できるかな。
(肉球の間に入った雪をきちんと取ってあげずに、しもやけになっちゃったけど、今年は気を付けます。)

今回はダメだったけど、次回の雪のときに、リベンジしようね。


お散歩で体が冷えた後は、暖かい部屋の中でおやつタイム。

20160118_ellenina3.jpg

20160118_ellenina4.jpg

20160118_ellenina2.jpg

寒かった後のおやつはより一層おいしいね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

初めての子は特別な存在

エルは我が家で初めてのわんこです。
一軒家に住んだら、飼おうと思っていたわんこ(出会いはこちら)。
こんなに小さなわんこが、こんなに大きな存在になるなんて、最初は思っていませんでした。

20160116_elle7.jpg

ニナがやって来たときも、エルへの思いは今までの半分になるかもしれないという考えがよぎりましたが、
そんな心配ご無用。
逆に日々愛しさが募っています。

20160116_elle9.jpg

初めての子だからか、ひとりっこが長かった(7年間)からか、エルだからかは、わかりません。
とにかく、言葉ではうまく表現できない、ニナとは違う思いがエルにはあります。

20160116_elle10.jpg


常に飼い主を見守っている(見張っている)ニナ。
飼い主だけが大好きで、ずっとそばにいてくれる(離れると騒ぐ)ニナ。
もちろん、ニナはかけがえのない愛おしい存在。

20160116_nina1.jpg

一方。。。

興味がないときはずっと寝ているエル。
ツンデレで、気分が乗らないときは呼んでもそばに来ないエル。
そんなエルだけど、我が家では特別な存在、オンリーワンの存在。

20160116_elle8.jpg


いつの日か新しいわんこがまた我が家に来たとしても、やっぱりエルは特別な存在で居続けると思います。
永遠に。。。


20160116_ellenina1.jpg
もちろん、エルニナは飼い主のすべてです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

我が愛しのイヴォンヌ

我が家のエルは、こう見えて御年10歳。

20160114_elle8.jpg

悲しいことに、お年のせいかすぐにできものができちゃいます。


今回はこれです。
20160116_elle1.jpg
皮膚を上にひっぱって撮ったので、変な角度ですが、首の上の方にできました。

白いイボのようなもの。
2~3週間前に気付いたのですが、消えないのでイボ確定です。

ググったら、通称“首イボ”は、良性の腫瘍で、中高年になると増える、特に更年期を過ぎた女性に多くみられる傾向があるそうです。(もちろん人間用の説明)
イヤだ~。
中高年や更年期なんて言わないで、熟女と言ってほしいです。
どっちもイヤ?
人間だったら、美容皮膚科とかですぐに取れるようです。

20160114_elle9.jpg


過去にも、麻酔が必要な処置と一緒にイボを取ってもらったこともあります。

(少し前に鼻の横にできたできものは数日後に治っていたので、これは大人にきびと断定しました。)


そんなイボがすぐにできる子なので、エルのあだ名はイヴォンヌ。

あだ名の理由はひどいけど、フランスの香りがするし、色っぽい感じもあるし、熟女のエルにぴったり?だから、まぁいいか。
イボがいくらできても、毛深いから目立たないし、かわいさには影響ないし、愛しさに変わりありません。


ちなみに、シミもどんどん濃くなってきています。
20160116_elle2.jpg
シミはおリボンをつけると目立つので、慌ててもっと目立たないように結び直します。


20160115_nina1.jpg
ふ~ん、ニナは若いから何にもないよ。乳首をイボと間違えられたけどね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

それぞれのお出迎えの儀式

夜、げっそりしながら家に着くと、リビングドアのガラス越しに怪しい影が。。。

20160112_door1.jpg
心霊写真のようですが、ピンクの服を着たニナのシルエットです。


ドアを開けると、ニナが激しくお出迎えをしてくれます。
(別の日の写真なので、心霊写真と洋服が違います。)

20160111_nina4.jpg
まずはうつぶせになり、しっぽふりふり、身体をピーンと伸ばし、数字の1のポーズで大興奮。

20160111_nina8.jpg
次にあおむけになり、お腹をなでて~と、おまたパッカーンで大興奮。


うつぶせ、あおむけのセットを数回繰り返すこと、約3分間。
最後に飼い主がムギューと抱きしめておしまい。
これがニナのお帰りの儀式です。


そんな中、エルはどうしているのかというと。。。


お留守番のときは必ず入っているいちごハウスからのっそり出てきて、少し離れた場所で、念入りにストレッチを始めます。

20160114_elle3.jpg
ブレちゃったけど、前足ストレッチ。

前足、後ろ足のセットを数回繰り返すこと、約15秒間。
その後、オスワリしてひたすら待ち続けます。

20160114_elle7.jpg
変顔したり、退屈だったりするけど、ずっと待ちます。


ニナの儀式が終わった後、エルニナにワンソックホームセキュリティのご褒美として、おやつをあげます。
エルはこのおやつをひたすら待っているのです。

20160112_ellenina2.jpg

いつもご苦労さまです。
でも、そこまで警備に力を入れなくてもいいからね。
(物音がすると、本当にギャンギャンうるさいのです。)


たとえ疲れきっていても、うざいくらいのお帰りアピールやひたすら待ち続けるけなげな姿に、
いつも癒されています。

20160112_ellenina1.jpg

エルニナ、いつもありがとう。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

退屈な三連休だったかな?

お正月気分も抜け、仕事モードになりましたが、
今年は去年の年末から長めにお休みを取ってダラダラしていたせいか、まだまったくやる気が起きません。

去年までは、エルニナのためだったら朝早く起きれたのに、それもダメ。
無気力状態が続いています。

そのため、この三連休もエルニナのためのお出かけは無しでした。


1日目は車でお買い物。
エルニナはトイレ休憩でちょっと降りただけで、ず~っと車の中。

20160109_elle3.jpg
もちろん、2わんだけで車の中でお留守番はできません。大暴れしちゃいます。


2日目も車でお買い物。
途中の光が丘公園で少しだけお散歩。

20160110_ellenina6.jpg

20160110_ellenina8.jpg
エルは少し歩くと、すぐに抱っこ~になります。


3日目はお留守番。
近所でのお散歩のみでした。

20160111_ellenina2.jpg


ここでちょっと疑問が。。。
いつもいろんな所へ連れ回しているけど、エルニナは本当に楽しいのかな。


ニナは、飼い主と一緒だったらどこでも楽しいタイプだと思います。
お出かけしなくて、家の中がアスレチックになります。
でも、大暴れできるアウトドアも大好きです。

エルはというと。。。
超怖がりだから、新しい場所はイヤじゃないかな。
外の景色を見るのは好きだと思うけど、
基本的にお家でじっとしているインドアタイプだと思うのです。


でも、たまにはお外もいいよね。
お家ばかりじゃ退屈だよね。
多少の刺激がないと、長生きできないよね。
そうエルに言い聞かせています。


20160111_ellenina3.jpg

ずっと一緒にいたいから、これからも一緒にいろいろな所へ行こうね。


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

エルニーナ

Author:エルニーナ
たれ目、だんごっ鼻、おちょぼ口の熟女ヨーキー エル。
妹のおおよそトイプー ニナも登場します。

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
訪問者数(2017年10月~)