FC2ブログ

シミとホクロ


こう見えて熟女のエル。

20150929_elle_1.jpg

永遠の2歳児のようなわんこでも避けられない老化。

本当は秘密にしておきたいエルのエイジングサインについてご紹介します。
そんなこと紹介するなという感じですが、あえて紹介。

まずはシミ。

20150929_elle_3.jpg

丸く囲んだ部分です。
若い頃から日焼け?が大好きだったエル。
直射日光をモノともせず、いつまでも炎天下の中で日光浴。
普通のわんこより暑いのは得意です。
しかも、皮膚が透けて見えてしまうほどの薄毛。

人間でもそんなことしていたら、いつかシミができますよね。
若いぴちぴちっ子、特に薄毛っ子は気を付けてください。

このようなシミはコートでも隠せるし、病院で聞いたところ、でっぱっていなければ特に気にする必要はないとのこと。

問題は次のホクロ。

20150929_elle_7.jpg

丸く囲んだ部分です。首の下の肩の辺り。
小さい★に見えます。
これを初めて見つけた時は焦りました。
すぐに病院へ行き、メラノーマもしくはダニではないか確認しました。

まずダニではない、ダニはこんなに小さくないそうです。
そして、腫瘍かどうかは採取して検査に出さないとわからないし、検査に出して疑わしい結果だったとしても、摘出したら実は悪性ではなかったということが多いそうです。
また、悪性の場合、急速に大きくなるそうなので、とりあえず様子見となりました。
おそらく大丈夫だろうとのことです。

この他にも、鼻の横にイボができたことがあります。これも老化によるもので良性でした。
イボの場合、他の場所にも(人間にも)うつることがあるので、除去した方が良いようです。
エルは歯石除去のついでに取りました。

結局、わんこも人間と同じ。
年を取るとメンテが必要となることをしみじみと実感しています。

命にかかわる病気にはまだなっていないことに日々感謝して、エルが毎日元気に健康に過ごせるように、飼い主としてできることはすべてしたいと思っています。

今日もエルは元気です。

20150929_elle_2.jpg


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

やっぱり地元


キャンプから一夜明けて、家でのエル。

20150928_elle_1.jpg

ちょっと怪訝な様子。眉間にしわを寄せてるみたい。

お散歩にも行きました。

20150928_elle_7.jpg

相変わらずたれ目になり、どよよ~んな表情ですが、本犬は公園の探索を楽しんでいるようです。
女子なのに、縄張り意識が強いエル。
知らない土地より地元が落ち着くようです。

家に帰ると、だんなが脱ぎ捨てたデニムの中にすっぽり納まっていました。

20150928_elle_5.jpg

やっぱりおうちが一番です。

20150928_elle_6.jpg

でもなんか元気がない。まだ疲れが取れていないのかな。
早く元気な表情に戻りますように。


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

都会っ子


26日、急に思い立ってキャンプに行きました。
毎月のように行っていた時期もあったけど、最近行っていなかったので久しぶりです。

出発前のエル。
お出かけに行くとなると、必ず、置いてあるバッグに入って待ちます。

20150926_elle_1.jpg

車の中。
荷物の上に乗って景色を確認中。

20150926_elle_10.jpg

キャンプ場に到着。
今回のレイアウトはこんな感じ。

20150926_elle_4.jpg

テントはオールインワンなので、雨の日や寒い日でも楽ちんです。
外枠だけだと、2人で20分くらいで設営でき、中のインナーテントやキッチン回りの設置でさらに20分くらいで完成。

食事はワタリガニのパエリア、サラダ、ミネストローネ。
バーベキューをしたり、ダッチオーブンで料理することもあるけど、基本的に簡単にできるメニューのみ。

20150926_elle_5.jpg

キャンプ中のエルはというと。
早く帰りたくて、テントから脱出し、車のドアを「開けて~」とちょんちょんし続けます。
だから、納得いくまで車の中に入れておくか、バッグの中でふて寝のどちらか。
都会っ子のエル。実は、アウトドアなキャンプが嫌いなのです。

20150926_elle_11.jpg

おやつの時だけ出てきました。

20150926_elle_8.jpg

ご飯もあまり食べず、ずっと不機嫌でしたが、家に着いたら、やっと元気になりました。

20150926_elle_9.jpg


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

写真


写真を撮るのも撮られるのも、あまり好きではありませんでした。
旅行に行っても数枚撮ればいい方で、海外旅行に行ってさえも、あまり撮りません。
その一瞬はファインダーを通してより、生で見ていたいって思っていました。
写真を撮るのは下手だし、整理するのに時間がかかるし、撮った写真を見ることはほとんど無いし。。。

エルの写真も、1ケ月で数枚しか撮っていませんでしたが、ブログを始めるにあたって、無理して撮るようにしました。
7月から1日5枚撮ると決めて、2ケ月以上経ち。。。

写真の魅力がちょっとだけわかった気がします。
気付かなかった新鮮な表情、切り取られた瞬間に見えてくる意外な一面、昨日とは全く違う今日の顔。
記録として残せる、そして、繰り返し見返すことができるし、人とも共有できます。
良い写真は芸術作品でもありますしね。

と、偉そうなことを書いてみてもスマホですけど。

そんなこんなで、写真をしつこく撮られるようになったエル。
自由犬エルにとったら大迷惑です。
ただし、ギャラ(おやつ)をもらえるなら話は別です。

ギャラをいっぱいもらおうと、メタボなむっちりボディでセクシーポーズを習得中。

20150923_elle_1.jpg

目線外し

20150923_elle_2.jpg

上目使い

20150923_elle_3.jpg

まだまだですね。


さらに、おもちゃで遊んでいるところをギャラなしでカシャカシャやってたら、怒られちゃいました。

怖い顔。。。

20150924_elle_2.jpg


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

パテラの手術


すご~く長い記事で、面白い内容ではありませんこと、予めご了承ください。

3歳5ケ月のとある日、ベッドから布団ごと落ち、キュンキュン泣いて痛がったため、日曜日に診察してくれる病院を慌てて探したのがきっかけでした。

運よく家から徒歩20分ほどの病院を見つけました。
レントゲンを撮って、骨に異常がないことが分かりほっとしましたが、そこで初めて、「この子は膝蓋骨脱臼ですけど、知っていますよね。」と言われたのです。
今まで何度か病院には行っていましたが、一度もパテラのことを言われたことはありませんでした。

足を痛がったことはありませんが、確かに膝は曲がっていたし、止まっている時はよく後ろ足がブルブルしていました。
ずっとびびりっこだから怖くて震えていると思っていました。

先天性でグレードは3と2だったと思います。
特に悪いほうの足はほぼ脱臼している状態。
生死にかかわる病気ではないが、手術するなら、滑車溝形成術(膝のお皿の溝を深くする方法)を行うと言われました。

この先生は最悪のパターンを最初に説明するタイプです。
まずは脅します。ちょっと意地悪ですが、今ではこの先生が主治医です。

心配性(超ネガティブシンキング?)なので、関節変形とか靱帯断裂の話を聞いて、すぐに手術したいと思いましたが、同時にセカンドオピニオンにも聞きに行きたいと思いました。

そこで、翌週、ネットで調べた都内にある外科専門医で骨関節疾患の名医と言われている先生の病院へ。
さすがに有名なだけあって、診察時間より前に到着しても病院は人であふれかえっていました。
診察の結果は最初の先生と同じですが、手術内容は違いました。
脛骨結節転位術(金属のピンで膝のお皿をまっすぐな位置へずらす方法)でした。
重症だったら、こちらの先生にお願いしたと思います。

生死にかかわる場合ならまだしも、アレルギー体質のエルに金属を入れることに抵抗があったので、結局、その翌週、最初の先生に手術をお願いしました。

骨を削るという恐ろしい手術にもかかわらず、手術当日に立ち上がる子もいるらしく、思っている以上にわんこの回復力は強いらしいです。
エルは最初の日はぐったり、翌日には動き出したようでした。

退院後は、1週間後くらいから様子を見て、無理をしない程度にお散歩してOKだったので、ジャンプなどに気を付けながら普通に過ごしていました。
手術後のケアは病院によってかなり違いますね。


ちょっとメタボな今でもパテラの再発はありません。
ただ、今でも相当なガニマタです。

20150922_elle_7.jpg

これでもO脚かな。その上、2等身?

20150921_elle_2.jpg


参考までに、手術費用について
セカンドオピニオンでは約35万円と言われました。
今回は検査だけ行ったので8,000円でした。
実際の費用は、検査(レントゲン、血液検査):1万5千円、手術当日:約10万円、入院:約1万円/1日(1週間入院)でした。


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

七変化


ヨーキーで七変化というと、普通はコートの毛色のことだけど、表情も豊かなヨーキー。
ここはあえて、一言変顔で勝負します。

えっ!?
うそでしょ~!?
E_20150703

へれっ
森真一のものまね?
HERE_20150919

あれれ?
おかしいな?
ARE_20150807

がる~
ライオンの子?
GARU_20150920

うへへ~
口に何かつけてるし酔っぱらってる?
UHEHE_20150725

くんくんっ
ごめん臭っちゃった?
KUNKUN_20150914

ぺろっ
今日もおいしかったね。
PERO_20150920

これ、漢字一文字変顔もできそうだし、シリーズ化しそう。。。


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

混合ワクチン

毎年、誕生日月に混合ワクチンを接種しています。
病院用として使用しているカートに乗って、病院へ行ってきました。

カートとか自転車とか風を感じられる乗り物が大好きなエル。
一番前で箱乗りして、景色を楽しみます。病院へ行くだけだけど。。。
そんなに好きなら、あまり乗る機会はないけど、かわいいカート買ってあげようかな。

20150922_elle_1.jpg

病院で相当興奮したので、注射後は疲れちゃったみたい。

20150922_elle_3.jpg

途中、散歩もしました。この頃には興奮も治まり、いつものエルに戻っています。

20150922_elle_2.jpg

ちょっと暑かったので、家に着いたら、ヤギミルクで水分補給。

20150922_elle_4.jpg

ワクチン接種後は少し具合が悪くなったり、だるくなったりする子もいるようだけど、エルは今までそういう事は一度もありません。
3年に1度とか、10歳過ぎたら接種不要とか、いろいろな意見がありますが、本当のところはどうなんでしょうか。
今回は8種にしましたが、5種でも十分だし、副作用についてもそろそろ真剣に考えるべき年齢なのかなと思っています。

とりあえず、10歳の現在は元気いっぱいで、外の職人さんの音に反応して、ガウっていました。

20150922_elle_6.jpg


【おまけ】エルのだんごっ鼻がちょっとだけハートの形に見えませんか♡♡♡

20150922_elle_5.jpg

ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

長時間ドライブ


先日、アウトドア用品を見に行くため、少し遠いショッピングセンターへ出かけました。
出発時間が遅かったので、車で1時間くらいの場所へ3時間かかりました。
帰りも3時間。滞在時間は40分ほど。
連休中に車で出かける場合、早朝でなくちゃダメですね。

小さい頃のエルは、車に乗ると、吐いたりはしませんが、舌を出しはぁはぁしていました。
年齢と共に、徐々にドライブ好きになりました。

今回は、長時間のドライブで、久々に車酔いしていた様子。

20150920_elle_1.jpg
20150920_elle_2.jpg

マシュマロバッグに入れても落ち着きません。

20150920_elle_3.jpg

肩に乗って、周りの景色を眺めたり、

20150920_elle_4.jpg

風を浴びたりしたら、調子が戻ってきたようです。

20150920_elle_5.jpg


基本的に外食はあまりしない我が家。
さすがに、あまりの渋滞に疲れ果て、晩ごはんは家の近所のペットOKで有名な「串カツ田中」へ。

エルもお疲れ様でした。

20150920_elle_6.jpg

工事中につき


この家に住んで、10年以上経ちました。そろそろ外壁も塗り替え時期だからということで、昨日から外壁塗装が始まりました。
職人さんが家の周りに足場を組み立てているため、窓のすぐ外に人の気配がします。
大きな音もします。

エルはびびりっ子で、音には特に敏感です。
朝からギャンギャン吠えて、その後ブルブル震え出しました。
怖くて膝の上で丸まっていましたが、この場に耐えられなくなったようで、とうとう上の階へ逃げ出すことにしたようです。
ひとりで大丈夫かな?

20150919_elle_5.jpg

世間はシルバーウィーク。
塗装中の家の中で、エルを留守番させたくなくて、わざわざ連休中の工事にしましたが、この状態があと10日は続きます。
ストレスで寿命が縮まらないか心配です。。。

職人さんが帰った後は、元気になりました。

20150919_elle_7.jpg
20150919_elle_6.jpg
20150919_elle_8.jpg
20150919_elle_9.jpg

おやつを食べてご満悦。
散歩も行きました。

20150919_elle_10.jpg

雨のお散歩


毎日、会社から帰ってきたら、どんなに遅い時間でも必ずお散歩に行きます。
ブラッシングして、おリボンを付け直して、ハーネスを装着して、さあ出発。

ただ、今日は雨。
雨に濡れるのは苦手なエル。
どうするの?

そこは、頑固さには定評があるヨーキー。
ベランダに出して雨を確認させても、一度玄関から外へ出ないと納得がいきません。

いつものように準備し、レインコートを着て外へ。

20150917_elle_1.jpg

雨は結構降っています。
決定権はエルにあります。

20150917_elle_2.jpg

すぐに家の中へ戻りました。
やっぱり。。。
なかなか面倒な子です。

プロフィール

エルニーナ

Author:エルニーナ
たれ目、だんごっ鼻、おちょぼ口の熟女ヨーキー エル。
妹のおおよそトイプー ニナも登場します。

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
訪問者数(2017年10月~)