わんこの筋緩めマッサージ教室

4月中旬のことですが、
エルの首の異常が発見されて以来ずーっと気になっていた
犬のマッサージ教室「本町筋引き整体院」へ行きました。

20170416_ellenina1.jpg

住所を見て家から近いだろうなと思っていたけど、
お散歩しながら歩いて20分ほどの場所でしたー。

20170416_seitai1.jpg
ちょっとわかりづらい住宅街の奥にある古民家。

嫌な予感がするのか帰りたがるエルニナ。
なかなか門を入ってくれません。

20170416_ellenina5.jpg

何とか門を入っても、長いアプローチを先に進んでくれない。。。
何か嫌なことをされると思っているのかな?

20170416_ellenina6.jpg

玄関を入るといかにも整体師の先生が迎えてくれました。
若い女子が好きで男性が苦手なエルニナ。
宅配業者、作業員のような何かの作業をしている人には激吠えします。
ただ、ニナはデニムなどの普通の服装の人やスーツを着た人は好きみたい。
見た目で判断しちゃってる?

まずは簡単に施術「筋緩め」を行ってくれます。
最近は調子がいいエルですが、
歩行や動きに異常な点は無いようです。良かった。。。
最初は怪訝な顔で嫌がって逃げようとしていたエルも、

20170416_elle11.jpg

だんだんと嫌じゃなくなってきたような。。。

20170416_elle12.jpg

足は緩んできましたねー。

おしっこシートを持ってくるのを忘れちゃって(ここはおしっこシートがありません)
この後、エルが久しぶりに粗相してしまいました(汗)。
エルニナ、ちっちは完璧なのに珍しいなと思ったら、
マッサージすると代謝が良くなってしたくなるらしいのです。

施術が終わった後は、エルニナとも慌てて飼い主の膝へ。

20170416_ellenina7.jpg

マッサージは大丈夫だけど、やっぱり先生は苦手みたい。
ニナは膝から全く降りなかった。。。

20170416_ellenina9.jpg

でも、先生から送られてきた写真には、
こんなに穏やかなお顔のエルニナが。

20170416_ellenina8.jpg

マッサージを実際に飼い主がやってみた時はこんな表情。

20170416_nina5.jpg
おとぼけ顔?

わんこにとって大好きな人がやってあげるとより良いのかもしれませんね。
施術の後は、ここからが本番、
犬の体の仕組みと基本マッサージの講義を行い、約2時間で終了。
飼い主が行うためのマッサージ「筋緩め」の方法を習得するのが目的です。
エルニナのマッサージ教室の様子も記事にしていただいています。)

エルニナ、マッサージはどう?

20170426_ellenina3.jpg

最初の2、3日はやっていたけど、最近はサボり気味。
とても簡単なので、毎日ちょっとだけでもいいから体をほぐしてあげないとね。
特にシニアっ子には良いと思うので、
健康維持のためにこれからも頑張ろうっと!

そうそう、ニナ、あの事は内緒にしとくね。

20170426_ellenina2.jpg

ほら、整体院に入った途端にまさかの得意技「どこでもうんち~」をしちゃったこと。

20170419_ellenina2.jpg

ギャンギャンうるさいし、大小漏らすしで、お騒がせしてしまったエルニナでしたー。
本当に大変申し訳ございませんでした!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


GW初日は病院と大道芸

大型GWがとうとう始まりましたねー。
とはいえ、飼い主は暦通りのため月火は出勤。
なのでこの土日はいつもの週末と同じ。。。

そこで、みなさんはきっと遠くへお出かけしているから
病院は空いているよねと狂犬病注射に行くことに。

20170429_ellenina7.jpg

注射はしたくないけど義務だからしょうがない。
家から徒歩20分ほどの病院へ向かいます。
カートに乗せると、

20170429_nina1.jpg

ニナがなぜか激吠え(汗)。
いつも大人しい子ではないけど、いつもに増してうるさい落ち着かない。

病院は思いのほか混んでいて、
ニナがまだ騒いでいるので外で待機。

20170429_ellenina2.jpg

狂犬病注射後、フィラリアの血液検査も行い、
その結果待ちの間も騒ぐので引き続き外で待機。
注射は異常に怖がる大人しくできるんだけどなぁ。

20170429_ellenina1.jpg
いつもは病院へ行くとキュンキュン鳴くエルもニナのうるささに呆れたのかおとなしい。

この病院の前の道路はガソリンスタンドがあり車の往来も多い。
お天気は良かったけど外で待つのに快適な環境とは程遠くて。
でもね、外に出たおかげで意外なものを発見!

20170429_hospital1.jpg

へぇー、知らなかったよ、病院の診療時間。
じゃなくて、その上の「高円寺びっくり大道芸2017」(笑)。
今日と明日開催だって!後で行ってみようかな。

20170429_ellenina3.jpg

ニナは帰りも興奮気味。
いつもの公園に寄ると、つつじがきれいだったなー。

20170429_elle1.jpg

普通は注射の後は安静にすべきなんだけど、
いつも全く具合が悪くならないエルニナ。
それどころか騒ぐ騒ぐ、元気いっぱい。。。

20170429_elle2.jpg

やっぱりお買い物がてら大道芸を見に行くことに。

20170429_ellenina5.jpg

というか、お買い物がメインだったけどね。
お肉屋さんや、

20170429_elle3.jpg
対面式で外から買えるお肉屋さん。

だんなの買い物待ちをしたりして、

20170429_ellenina4.jpg
いつも真剣に心配します。

あっという間にたくさんのお買い物でカートがいっぱいに。

20170429_elle4.jpg

大道芸はちらっと見ただけ。。。
かなりの人出だったよー。

20170429_performers1.jpg

結局いつもの週末と同じGW。
日曜日も予定なし。
きっと連休中ずーっとこんな感じでしょうねー。

20170429_ellenina6.jpg

どこも人でいっぱい、車は渋滞だよ。
エルニナが喜びそうな場所、見つかるといいけどなー。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

フラワーフェスティバルでリベンジ!

日曜日、エルニナは親子ガメスタイルでお出かけしました。

20170423_ellenina1.jpg
どっしりした飼い主の太ももの上に親亀のニナ、その上に子亀のエルが乗っちゃった。。。

目的地は5月末までフラワーフェスティバル開催中の昭和記念公園。
土曜日の残念なチューリップのリベンジにやって来ましたー。

ここからはお花づくしとなります。
お花が苦手な方はご注意を。←そんな人いないよね。

まずは、ネモフィラ!

20170423_nina5.jpg
とりあえず食べれるかどうか必ず確認するニナ。

咲き始めみたいでブルーとグリーン(葉っぱ)が半々ぐらい。
空まで広がるブルーの世界とまではいかないけど、
初めてのネモフィラはとてもかわいかったです。

20170423_elle2.jpg

続いて、色鮮やかなツツジかな?

20170423_elle1.jpg

そして、お目当てのチューリップ!
渓流広場が色とりどりのチューリップとムスカリの楽園になっていましたー。

20170423_nina6.jpg

230品種、23万球のチューリップたち。

20170423_tulip2.jpg


20170423_elle5.jpg

やめてー、とってもきれいだけど天国じゃないよー。
透け感のある花びらが太陽の光を浴びキラキラと輝いて、

オレンジ
20170423_elle6.jpg

ピンク
20170423_nina3.jpg


20170423_elle7.jpg

あまりの可憐さに、
エルはうっとり、ニナはこわれたいつになく笑顔。

ランチはみんなの原っぱで、
早く起きれずポタスタを意識して作った簡単メガサンド。
もっと野菜を詰め込んだ方が良かったかな?

20170423_foods2.jpg

この日はちょっと暑いぐらいのポカポカなお天気で、お外が気持ちよかったー。

20170423_elle4.jpg

締めは、菜の花!

20170423_elle9.jpg

リフトするとどよよーんとするのはいつものことだけど、
チューリップが相当気に入ったんだね。

20170423_nina7.jpg

確かに食べれそうだけど、今はやめてねー。

たくさんのお花はどうだった?

20170423_ellenina5.jpg

最後までチューリップにうっとりなエルと、
どこまでも食い意地がはった食にこだわるニナでしたー。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


ドライブ中は縄張り争い?

4月中旬、
この日は新車のパーツを買いに、かなり遠くまでひたすらドライブ。
トリミング前日の写真なのでボサ子MAXですこと、ご了承くださいませ。

20170415_elle1.jpg

新しい車にも、ドライビングベッドの配置にも慣れて、
すっかりリラックスモードのエル。
ポカポカだったのでひなたぼっこしていまーす。

一方、車を替えてからはベッドでリラックスできないニナ。

20170415_ellenina1.jpg

ほとんどベッドには入らず、ずーっとキャリーバッグの上に乗っかってる状態。
車が大好きな子なので、車自体にはすぐに慣れたんだけどね。

20170415_ellenina2.jpg

そうなのかなぁ?
そんなに遠慮する性格じゃないよね?

目的地に到着したので車から降りると、

20170415_elle4.jpg

途端にイヤイヤな表情になるエル。顔に出すぎでしょ。ぷぷぷっ。
好きじゃない場所より車の中の方がよっぽど楽しそうだったねー。

だんなが用事を済ます間、近所を仲良くお散歩して、

20170415_ellenina4.jpg

今度は帰りのドライブ。
帰りもベッドに入れなくて何か腑に落ちない感じ?

20170415_nina1.jpg

ちょっとベッドに入ってみても、やっぱり体のほとんどがはみ出てるー。

20170415_ellenina6.jpg

もしかして縄張り争い勃発??

20170418_ellenina1.jpg

えーっ、ホントー?
エルとニナのキャラが逆転しているような。。。

そして、今にも雨が降りそうな先週の土曜日は、
代々木公園へ。

earthday.jpg

ちょっと地味めなアースデイ(地球のことを考える日)のイベントをぶらぶらしてから、
オーガニック&エコロジカルなイベントだったからか、いつもより人が少なく盛り上がりに欠けていたなー。
お散歩へ。

20170422_nina2.jpg

チューリップが咲いているという情報を得て、期待して行ったら、

20170422_nina5.jpg

ちっちゃーい花壇が。。。

20170422_ellenina1.jpg

とーっても物足りなかったのでチューリップについては後日リベンジしまーす。

20170422_elle1.jpg

この後、車に乗った途端に雨が降り出して、その後は一日大雨。
この日のお散歩はあらゆる点で不完全燃焼だったけど、

20170422_nina6.jpg

帰りの車の中でニナが満足そうだったから、とりあえず良かったかな。
(実はエルが飼い主の膝の上を独占していたからだけどね。)

20170422_ellenina2.jpg

うん、車の優先席(ドライビングベッド)はお年寄り(11歳のエル)に譲ってあげてもいいよね。
違うか。。。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


トリミングと春の香りのお届けもの

日曜日、
朝早くから予定が盛りだくさんのエルニナ。

20170416_ellenina1.jpg

9時から「本町筋引き整体院」でわんこのマッサージをお勉強。
(後日記事にしたいと思います。)
リヨンママさん、やっと行きましたー。

お昼、暖かかったので近所の公園でランチを食べることに。
桜が舞い散る公園をガニマタの2足歩行で飛び跳ねながら進みまーす。

20170416_nina1.jpg
ニナ、すごく楽しそう。

そして、ベンチに座るとすぐに始まります。

20170416_elle9.jpg

ワンソック。。。もはやハトソックと言っても過言ではない。。。

20170416_elle3.jpg

お腹が満たされ、警備がすんだらお散歩だよー。
空を見上げると春もみじが真っ赤。

20170416_momiji1.jpg

池を覗くと桜の花びらで池の水が淡いピンク色。

20170416_elle4.jpg

緑も色濃く、あちこちで春の香りを感じます。
春って本当にステキですねー。

お散歩後は、トリミングへ向かいます。

20170416_nina2.jpg

ドアを叩くのはいつものお約束。
中に入るまではトリマーさんに会いたくて仕方がないのに、
入った途端に、

20170416_nina4.jpg

飼い主の膝の上から離れない。
トリマーさんと目を合わせないようにお顔を上げません。
なぜー??

エルは自らトリマーさんがいる奥の方に入っていったのに、

20170416_elle5.jpg

すぐに戻ってきて高速カリカリ、「出してー!」と叫んでいました。
なぜー??

今回の仕上がりはどうかしら?

20170417_ellenina1.jpg

エル、こっちに来てー!

20170416_elle7.jpg

やだー、かわいいー!(←かなりの親バカ)

20170416_elle6.jpg

うんうん、ベビーフェイスな感じが好みだわー。
(ただ、かわいいのはこの日だけで、すぐにボサ子に。。。)

そうそう、春の香りは公園だけじゃないよー。
実は3月の終わり頃、
すでに我が家に春の香りが届いていました。
こちらでーす。

20170329_clothes1.jpg

初めましてのShop D&Bさん。
有名ブロガーさんが紹介していたのを見て初参戦しました。

「春のプロヴァンスの香り」って感じのお洋服でしょ。
ナチュラルテイストなのにセレブっぽい、
~心地よくさわやかな風を感じながら過ごす春の昼下がり~
なんてフレーズがぴったり?ですよね。

20170420_ellenina1.jpg
パッチンボタンが背中側にあって、首元にあるボタンをカミカミするニナにもぴったり。

20170420_elle1.jpg
ヨーキーのお洋服は初めてだそうですがピッタリでした。

さっきまでガニマタで歩いていたエルニナもすっかりお上品なお嬢様に変身したのでしたー。
dioママさん、とってもかわいいお洋服ありがとうございました。
(ご紹介が大変遅くなってしまいました。。。)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


プロフィール

エルニーナ

Author:エルニーナ
たれ目、だんごっ鼻、おちょぼ口の熟女ヨーキー エルです。
妹のおおよそトイプー ニナも登場します。

いくつになったの
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキングに参加しています。
ブログ村
検索フォーム
リンク